mamekiblog

日々のことや、読んだ本のことなど日常のことを書きます

抹茶にときめく

 こんばんは、食いしん坊豆姫です!
最近テレビを見ているとやたら抹茶スイーツ特集とか、バレンタインのスイーツ特集とか見かけて、よだれが止まりません。
あと、ハーゲンダッツの抹茶味はちゃんと臼で引いて作られているそうでときめきが止まらないですね。
抹茶でスイーツと言えば、バレンタインデーの催事場で【伊藤久右衛門】 さんの宇治抹茶の濃厚なソフトクリームを食べたことがあるんですが、今年は行けそうにないのでその代わりに【伊藤久右衛門】 さんの抹茶のチョコレートを思い出して、今すっごく食べたい気持ちになっています🤤

そういえば、【伊藤久右衛門】 さんの抹茶の飲み物を以前友人におみやげでもらったことがあって、


宇治抹茶かぷちーの」っていうんですが、今まで何度かいろんな所の抹茶ラテや抹茶カプチーノをいただいたことはありましたが、ここのは違いました。
まず、香りと口に残る苦みがこれぞ抹茶!
泡の立ち方が、昔観光で行った京都の寺社のお茶屋さんでいただいたお薄のようで、懐かしくなりました。
お砂糖も入ってますがガツンと甘くなくて、お薄と菓子のセットをいただいた時のようなほろ苦さと優しい甘さです。
カプチーノとあるだけあって泡で口当たりが柔らかくなっていて、すごく上品です。
さすが伊藤久右衛門!
と、京都を思い出しながら一人で悦に入って、飲み干しました。
 作り方はすごく簡単で、カップにスティック状のパッケージに入った「宇治抹茶かぷちーの」を入れてお湯を注いでスプーンで混ぜるだけで、こんなに満足度の高いものをいただけるとは!とずぼらな豆姫は驚きました。
 ついつい大切にしすぎて、5本入りだったんですがまだ3回分残しております。
禁断症状が出たら飲みたいと思います。
楽天市場で買えないか探していたら5本入りだけじゃなくて


18本入りも発見して、なぜか安心しています。
抹茶とスイーツと京都に思いを馳せる豆姫でした。

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!