mamekiblog

日々のことや、読んだ本のことなど日常のことを書きます

テレビをみていて、テンションがあがったこと

こんばんは、豆姫です。

先日、「ぴったんこカン・カン」の逃げ恥クリスマスSPをみておりまして、プレゼント交換会というコーナーがやっていたのですが、そのコーナーでガッキーが受け取ったプレゼントを見た瞬間、豆姫はテンションが上がりました。
ガッキーが受け取ったプレゼントは2つあって、「Swell」というエコボトルとそして、

「hibi(ヒビ)」という名前のマッチ型のお香でした。

(ガッキーが受け取ったのはアンバーの香りでした)

豆姫は3年前に、大阪の中之島にある国立国際美術館に「バベルの塔」展を観に行ったんですが、その帰りに美術展で買った絵葉書を入れるためのはがきホルダーを文房具屋さんに買いに行ったときにこのお香に出会いました。
見た目マッチなのにお香!
しかもマッチ(型のお香)を擦って楽しむメイドインジャパン
神戸マッチ株式会社さんがつくっていらっしゃるんですが、マッチ型のお香と一緒に不燃性のマットが付いていて、すぐに楽しめるという細かい心遣いもめんどくさがりの豆姫は気に入って、8本入りという、マッチにしては少ないけれどお試しのお香としては程よい「hibi」を、思い切って買ってみました。

 ほくほくしながら帰ったものの、豆姫の部屋は本という名の紙の塊が所せましとたくさんあるのと、ほのかに香るくらいが好きなので、実際はまだマッチを擦って使うことなくベッドのヘッドに3年経った今も飾ってあります💦

 外装フィルムに包まれたままでもほのかに香りがして、今も顔に近づけるといい香りがするので、時々くんくんして癒されております。
 そういえば、ガッキーは違う香りを使ったことがあると言ってましたが、豆姫の買ったお香も別の香りでした。


見ていただくとおわかりいただけるかもしれませんが、基本の5種に日本のシリーズ3種、あとは季節の香りなどめっちゃ種類がありまして、香りに詳しくない豆姫は文房具屋さんでうんうん悩みました。

そして悩んだ結果、「Sandalwood(白檀)」と「Geranium(ゼラニウム)」にしました。
ガッキーが受け取ったのはこれらとはちがうDEEPシリーズというものらしくてお値段がお高めですね。


文房具屋さんにはギフトボックスもあったんですが、プレゼントにするのにいいかも・・・というかプレゼントにもらったらうれしいだろうなーと思いながら眺めてました。



今回豆姫のテンションがあがった「hibi」をご紹介したくて、検索していたらネットのいくつかのお店で購入できるのがわかったので、自分で何種類か買ってみたい気もしてます。



貼り付けたhibiの写真、いくつかのお店のを貼ってみましたので興味がわいた方はよかったらのぞいてみてください。