mamekiblog

日々のことや、読んだ本のことなど日常のことを書きます

メリークリスマスイブ🎄でも年賀状のおはなし

 あれ?気づいたらもうクリスマスですね。

 豆姫は、掃除したり年賀状作ったりしているうちに今日を迎えました。
ええ、もちろん掃除はネバーエンディングですよ。

 年賀状作りは、「はがきデザインキット」というのをインストールして無事にできました!
 日本郵便さんがやっている無料のサービスなので、もし興味のある方は「はがきデザインキット」で検索してみると出てきますよ😃
期間限定の特設サイトで、ここ数年この時期になると豆姫はお世話になっております。

 途中、わからないことも出てきたりしたんですが、サイトの「はがきデザインキットの使い方」を見たりしつつ、何とか解決しました。
 宛名面も「はがきデザインキット」で作りましたが、字体が二種類からしか選べなかったり、選べるデザインも豊富という印象はないので、こだわる方は


などの本で作ってみるのもいいかも、ですね。
 豆姫の場合は、来年の干支の牛さんで明るいデザインだったらいいかな?というくらいの気持ちなので「はがきデザインキット」でも充分でした。
 
 そもそも早い人はもうとっくに投函し終わってる頃ですよね。
まだの方は、年に一回だから余計に面倒に感じますよね。
終われば達成感!なんで頑張りましょう。やり終えた豆姫は応援してます!